kajimen_Hiroking_blog

kajimen_Hiroking’s blog

家事メンの日常。 ズボラ育児、手抜き家事を中心に発信します。

電動自転車を買わなかった事に後悔している

kajimen_Hirokingです。

本日は、電動自転車について。
Hirokingの自転車は3人乗りですが、電動自転車ではありません。


現在、子供は4歳と、7歳なので、
3人乗りすることはほとんどなくなりましたが、
2年前までは、3人乗り自転車は大活躍していました。


自転車を購入したのは約4年前。
下の子が生まれて少ししてからです。


電動自転車か、普通の自転車か?
かなり迷いました。


色々と考えた結果、
下記3点から、電動自転車は買いませんでした。

 ●家の周りは坂道がほとんど無く、平坦。

 ●保育園も徒歩圏内。

 ●土日は車でお出掛けが多い。


実際に購入したのはブリヂストンのbikke2。
(検索しましたが、もうどこにも売っていません・・・)
※これの電動無しバージョンです。



このようなパナソニックブリヂストンから出ている3人乗り自転車は
タイヤが小さく、重心が低い事が特徴。
このタイプは『安定、乗せやすい、小回りが効く』というメリットがあります。


確かに、子供を乗せるのに比較的楽。
非常に安定感があって、乗っていて安心する。
デザインも気に入っていました。



また、このタイプの自転車のデメリットとして、
『重い、回転数が必要、大きな人にはこぎにくい』があります。

【重い】
唯でさえ、2人乗ったら重くなるのに、
自転車そのものが重いのはかなりキツイ。

【回転数が必要】
タイヤが小さいので、普通の自転車よりも、多くこぐ必要がある

【大きな人にはこぎにくい】
重心が低いので、背の高い人には若干こぎにくい


このデメリットはもちろん理解はしていましたが、
「まぁ、何とかなるでしょう」の気持ちで、
電動無しの方を買ってしまいました。


4~5年使用しましたが、
今では後悔しかありません。
なぜ、電動付きにしなかったのか・・・


後悔していることは2つ。
この2点は結構重要だと思います。

 ● 子供が重くなった。今では一人でも重い・・

 ●【超重要】自分の体力が落ちた


皆さん、何歳まで3人乗りすると思いますか?
保育園・幼稚園までかな?と思う人が多いと思いますが、
小学生になっても、普通に乗りますよ。
かなり大きいですよ。かなり重いですよ。

4歳と7歳を2人乗せて、自転車乗ってみてください。
発進時はジムのバイク以上に負荷が掛かりますよ。


次に、自分の体力。。。
これは盲点でした。。
「いつまでも、続くと思うなその体力」


5年もたてば、20代が本当に昔の様に感じます。
あの頃の体力があれば、自転車も軽々と・・・と思う日々です。


皆様、自転車を購入するときは、
下記3点であっても、電動自転車を購入することをお勧めします。
●家の周りは坂道がほとんど無く、平坦。
●保育園も徒歩圏内。
●土日は車でお出掛けが多い。


それでは。