kajimen_Hiroking_blog

kajimen_Hiroking’s blog

家事メンの日常。 ズボラ育児、手抜き家事を中心に発信します。

バランスボールは乳幼児期の最強アイテム

今日は最強の育児道具
「バランスボール」を紹介します。

なぜみんな、これを買わないのか?
とても便利な道具なのに・・・

【Amazon限定ブランド】プリマソーレ(primasole) フィットネスボール 65cm ペールグレー 空気入れ付き バランスボール フィットネス ピラティス PSS91NH017




僕は、友人に出産祝いをあげるときは、
バランスボールをあげるようにしています。


「え?バランスボール?・・・なんで?」
と必ず驚かれますが、実際に使ったら、
「あれほど便利なものはない」
と、みんなが言ってくれます


バランスボールは本当に最強のお助けアイテムだと思います。
僕自身、バランスボールに何度も助けられました。



最大の利点は・・・・

座った状態で、赤ちゃんを揺らしながら抱っこできる

という事です。


赤ちゃんを泣き止ますために、
抱っこして、ゆらゆらさせる事が多いと思います。


ゆらゆらさせ、やっと寝たと思って、
椅子に座った瞬間…

『オギャア‼️オギャア‼️』

敏感な赤ちゃん。
また立って、抱っこゆらゆらの繰り返し。。


深夜、眠い中、何度も何度も起こされ、
立って抱っこするのは、かなりキツイ。。。


こんな経験無いでしょうか?



そんな時は、バランスボールです。

なんと、座りながら、
抱っこしてゆらゆらできます。

赤ちゃんも寝てくれます。
心地の良い揺れを作れるみたいです。


座った状態で寝ているので、
そのままでいれば赤ちゃんは起きません。

寝ている赤ちゃんを膝の上に置いて、ゆっくりする事も可能です。

相当楽になります。


そのまま、テレビ見たり、スマホいじったり、
慣れてきたら、バランスボールに座った状態で、寝たりできました。


こんな便利な道具無いです。



また、他にもこんな使い方ができます。

陣痛時に抱き締める。丁度いいサイズ。


僕にはこの効果は実感できていませんが、
出産直前の妻がやってました。


陣痛の痛みが来るたびに、パンダみたいに、
バランスボールの上に乗って
「う~、う~」と唸っていました。

痛みが和らぐらしいです(妻の感想)。


見た目は面白かったです。
今でもすぐに思い出せます。




そして最後にもう一つの効果


体幹を鍛える事ができる


これは普通に使えばよいだけの話ですね。
乳幼児期を過ぎれば、ただのボールです。
はっきり言って、大きくて邪魔です。


普通に体幹を鍛えるのに使いましょう。
乗っているだけで、効果ありますので。



そんなわけで、夜泣きで苦しんでいるパパ・ママの皆様、
バランスボール、ぜひ使ってみてください。
1000~2000円程度で購入できます。


それでは。