kajimen_Hiroking_blog

kajimen_Hiroking’s blog

家事メンの日常。 ズボラ育児、手抜き家事を中心に発信します。

二重窓(二重サッシ)リフォームしました。

どうもHirokingです。


昨年末、マンション(3LDK_約75m2)の窓を三ヶ所、内窓を取り付け、二重窓にしました。


ベランダに出られる大きな窓には、
内窓を付けたのですが、
繋がっている洋室の小さな窓は一層ガラスのまま。
冬は寒く、夏は暑い(ガラスを触るとヤバい。。)


いつか工事しようと思っていましたが、
なかなか決心が付かず。
ふとした時に、下記HPに目が行き、
パパっと入力して、問い合わせしました。

https://www.reform-contact.com/sp/


すぐに連絡がきて、
次の土日に現地確認できる業者のみに
連絡をして、すぐに見積りをもらいました。

その時の値段、工期、設置後の様子について、
書いておきます。


【値段】
総額 114,000円
内訳 low-e複層ガラス×3箇所
(1400cm×100cm 一ヶ所、1600cm×100cm 二ヶ所)

【工期】
見積り(現地確認)~契約まで約1ヶ月。
契約~工事まで、約2週間。

【当日の様子】
8:00:担当者到着。搬送。
9:00:開始
10:00:終了

【設置後の感想】
朝の寒さは少し軽減しましたが、
『ん?これ効果あるの?』って感じです。

ただ、暖房を付けてからは、
部屋の暖まり速度が格段に違う。


もともと、リビングのベランダへと出られる大きな三面ガラスにはインプラス付けていましたが、
全ての窓をインプラスにすると、
非常に暖房の効きがいい。


これまで30分かかっていたのが、
約10分くらいで、暖まるし、
保温効果も素晴らしい。


一番の懸念事項であった、
『換気扇回すと、玄関出られないのでは?』
は無事に脱出成功。

付ける前より、少し重くなりましたが、
開けられました。良かった良かった…。。


内窓設置に悩んでいるかた、
是非参考にしてみてください。

それでは。