kajimen_Hiroking_blog

kajimen_Hiroking’s blog

家事メンの日常。 ズボラ育児、手抜き家事を中心に発信します。

壁のスイッチ修理

どうも、Hirokingです。

今回は、トイレの電気スイッチが壊れた話。

 

業者を呼んで「どのくらい費用がかかったか?」が、

あまり情報がなかったので、書いておきます。

 

 

 

壁のスイッチが壊れた。

 

我が家は5年前に購入した中古マンション。

現在築14年目。 

 

その時は突然やってきた。

 

トイレの電気がつかない。

スイッチが全く反応しない。

 

具体的な現象は・・・

『ボタンを押しても、押している感触が無い』

 

うーん。。連打してもカチカチ言わない。。

ごく稀に、『カチッ!!』て言って、スイッチが作動する。うーん。

これじゃ使えない・・・

 

 

すぐに業者に電話。ネット情報の相場はどのくらい?

 軽くグーグルで調べたら、相場は大体7000円くらい。

(この調べ方が甘かった・・・)

 

すぐに電話をして、オペレーターと会話。

 

 『こちらから、近くの担当業者を探して、折り返し電話します。』

 

その30分後に、すぐ電話きました。

スケジュール調整して、その日のお昼に訪問決定。

 

対応はとても早い!!

 

 

 

現場確認後の見積り結果は?

 

時間ピッタリに訪問。清潔感あり。対応はGOODでした。

 

色々分解して確認していただき、

スイッチ本体の交換との事。

 

換気扇自動OFF機能のあるスイッチで

お高いとの事です・・・

 

修理代22,000円。

 

まじかー。でも、早急に直したいから、

仕方なくその場で依頼。

 

15分も経たずに直してもらいました。

 

 

 

後から色々調べてみた。

 

おそらくスイッチ部のバネが馬鹿になっている様子。

 

やろうと思えば、バネを交換すれば直るとの事。

アマゾンで1000円くらいで買えるらしいが・・・

 

自分でやってもいいの??

電気関連は、少し不安。。。

 

22,000円はかなり高いが、

安全を確保するなら、専門業者にやってもらう方が良いかと思います。

 

無理は禁物です。

 

それでは。