kajimen_Hiroking_blog

kajimen_Hiroking’s blog

家事メンの日常。 ズボラ育児、手抜き家事を中心に発信します。

子連れ旅行に必須:旅行キャンセル保険はお勧め

Hirokingです。

 

旅行キャンセル保険について

知らない人が多かったので、この機会に知っていただければと思います。

 

 

子供連れの沖縄旅行を3回キャンセルしています。

全て当日、前日の子供も病気(ノロ・インフル・感染性胃腸炎?)。

 

Hiroking家は沖縄とは縁がない家庭の様です。 

※今年の3月に無事に沖縄行けました!!

 4歳の次女が出発当日発熱し、当日に解熱剤もらって強行しましたが。。

 

 

1回目は当日に娘がノロウイルス感染。。

確実に「これは行けない・・・」っていう状態だったので、出発日当日にキャンセル。

キャンセル料は料金の50%で、約10万でした。

沖縄に行けないショックと、キャンセル料がかかるショックの

ダブルダメージが相当大きかったと記憶しています。(皆さんも同じかと・・・)

 

 

なんとか、このキャンセル料を取り戻すことはできないか?と色々調べて 

見つけたのが旅行キャンセル保険

 

↓僕が毎回使う保険はこれです。 

チケットガード「旅行キャンセル保険」・「トリップキャンセル保険」

 

 

 

1回目の当日キャンセルの翌日に、 1か月後の旅行プラン予約しました。

その時に、このキャンセル保険にも申し込みました。

半信半疑で申し込みましたね。。

「本当に戻ってくるの??」

「病気でも大丈夫なのかな?」って感じです。

 

 

ちなみに、

20万円の旅行代金のキャンセル料10万円を

保証する場合の保険料は、約3000円。

 

目安はこんな感じ

f:id:kajimen_Hiroking:20191019210610p:plain

https://www.ticketguard.jp/products/trip.html

 

そしたら、いきなり大活躍ですよ。

一か月後のリベンジ沖縄旅行の出発日当日に娘がインフルエンザ・・・

うん。今回も確実に行けないレベル感。。

泣く泣くキャンセル。

 

しかし、今回は強い味方、「キャンセル保険」がついている。

保険会社に電話をしたら、丁寧な対応で、

色々と手続きについて教えていただけました。

 

病院で診断書をもらい、保険料払い戻し用紙に記入して、

保険会社に送ったら、キャンセル料の約10万円が振り込まれました。

 

 

マジ、入っていてよかった~。

 

 

この一年後に、また沖縄旅行計画したのですが、

子供の胃腸炎で前日キャンセルしました。

もちろん、この時も「キャンセル保険」に入っていたので、

キャンセル料は全額戻ってきました。

 

 

キャンセル料が戻ってくることで、

旅行を諦めることができ、子供に無理させずに済むという

メリットもあるかと思います。

 

 

ぜひ、皆様、子連れ旅行にはキャンセル保険を検討してみてください。

※僕の使っているキャンセル保険はパッケージツアー限定の様です。

 楽天トラベルでも契約できました。

 自分に合ったキャンセル保険会社を選ぶことをお勧めします。

 

 

今年の冬のグアム旅行にも保険かけています。

50%のキャンセル料でも30万くらいしますからね・・・

保険料は約8000円。これで安心が買えるのなら安いと思いますよ。

 

それでは。